始めてラッキョウを漬ける

昨晩の天気予報では、『午前中は傘を一日中長袖の上着を』 だったのですが、

両方ともハズレ?雨も降らず半袖でも過ごせた東京地方です。


かつての我がカレー屋の薬味ラッキョウ福神漬け、レーズンでした。

その中でダントツに高価だったのがラッキョウの甘酢漬け


カレー屋をやめてから我が家のカレーの薬味はラッキョウ漬けだけでした。

いつもはもちろん?漬けてあるものを頂いていました。

今日スーパーで国産のラッキョウ漬けを見たら、1袋90グラムで298円

20粒も入っていないぞ~


ふと野菜の棚をみると鹿児島産砂丘ラッキョウ 1キロが698円

作ったことはないけれど何とかなるだろう、で

イメージ 1

帰ってからラッキョウの下拵え、これが結構大変と云うか面倒くさい洗いながら薄皮を除き、

両端をおとすと正味約800グラムに

イメージ 2


あとは軽く塩漬けにして、甘酢に漬ければそんなに時間がかからずに食べられる?
イメージ 3


塩漬けにしてそのまま食べてしまう人もあるらしい、いや生だっていけるかも…


毎年漬ける梅干の事を思えば、ラッキョウは下拵えさえ済めば楽でした。