今年は例年より早い?梅

今日はうす曇でしたが、少し暑く感じた東京地方です。

横のTVでは明日は台風3号の影響もあってか雨模様。

この台風もしかして日本列島直撃?


スーパーへ買い物に行くと梅酒用の青梅から黄色になった梅干用の梅が・・・

梅を買う時期はいつも迷います、熟し過ぎそうになると半額になったりするのです。

でも今年は出足が早そうなので2キロで1380円、こんなものかな、と

売り場にあった6キロ、みんなカートに入れてしまいました、もっと多くてもいいのだけど…

イメージ 1

色にムラがあるのでもう少し熟し具合をそろえてから漬けることになります


焼酎を入れて減塩にしたりする方法もあるようですが

私のは1キロの梅に対して180グラムの塩

これのみ 常温で保存できるギリギリのところです(経験上)
  
市販の梅干はいろいろと調味液やら保存料が入っていますが

塩だけで漬けた梅を食べるともう他のは・・・