今年はいつもより遅い梅漬け

  

ここ20年ほど梅干しを漬けています。

タイミングを失ったりして休む年もありましたが。


昨日までに梅を買い、今日塩漬けにしました。

イメージ 1


梅干し用に売っている 南高梅 まだ青い時期はキロ800円弱?ぐらいでしょうか。

梅干しに漬けるには少し熟して黄色くなったほうがよく、売れ残って熟し始めると

半値ぐらいになっています。

           (買っておいて家で熟すのを待てば良いのですが)

このタイミングに買い求めるのが難しい。


買い物が多く明日にしよう、と思って翌日行くともうない!


結局5㎏を2000円弱で買い求め、昨晩から水につけておき


イメージ 2

     今朝 へそのゴマ?を取り塩漬けし終わりました


塩分を気にして減塩にして、焼酎など使う方法もあるらしいのですが

私のは梅重量の18%の塩で漬け込み、あとは何も入れません。(しそを入れて赤くもしません)

これ以上減塩にすると、常温では保存出来ないらしいです。


梅酢が上がって8月を待って3日程干したら出来上がり、11月頃には食べられます。


梅と塩とお日様でつくる梅干しを食べると、

調味液等で味付けられた市販の梅干しが食べられなくなります。(ちょっと手前梅干し)