やせ我慢?

帯状疱疹、薬を飲み始めて5日目。


最初の診察の時、「痛み止めを出しましょうか?」 と先生に言われたのですが、

まあ、周期的にやってくる痛み、我慢の範囲内なので、「大丈夫です」と。


少し痛みの周期が空いてきたので、楽観していましたが、その翌日また痛みの周期が短くなり、

痛みを余り我慢していると、痛みが残ったりと云われたのを思い出し、

また『帯状疱疹後神経痛』なるものの存在を知り、昨日の診察の時、

痛み止め(ロキソニン)を処方していただきました。

どうも痛み止めは何となく怖そうで、と思っていたら 「胃にもそんなに負担がかからないから」 だそうで。


飲んで1時間半、嘘のように痛みは消え、我慢するんじゃなかった! と反省です。


夕食後に飲むと明け方、薬の効果が切れた頃にはまたチク、チクとしてきますが。