クリスマスケーキ?デコレーションは難しい!

クリスマスケーキ?
デコレーションは難しい!


今日の東京地方は少し気温が下がったものの、良い天気でした。

明日は クリスマス寒波 だそうです。


今晩、次男が出向先の飯能から帰ってくることもあって、

家族4人揃うのでクリスマスケーキなるものを作りました。


まあ子供達2人は帰りが遅いので、一緒に食べる訳ではありませんが・・・。


イメージ 1

        スポンジケーキの材料は無塩バター 薄力粉 全卵 砂糖 卵 バニラエッセンス  



イメージ 2

         上が焼け過ぎです いつもは古いガスオーブンを使うのですが 
    
      電気オーブンを息子が買い タイマーと温度設定が出来るので ケーキで初めて使ってみました
     

       マニュアルには120度で40~50分と書いてあるのを守らず(上火が近いので)

        温度設定を普通のオーブンで焼くときの180度にしてしまったせいです

  
          焦げたところは削って 生クリームを塗ればわからない?



イメージ 3

             生クリームを塗って いちごを飾っておしまい

        焼きっぱなしのケーキしか焼いたことがなくて 生クリームを塗るのも初めて

          難しい~! 側面を塗ったらケーキを持つ所がなくなって

           平らにならすのも難しいので 塗り跡そのままにして




今夜切って食べるつもりにしていますが、高カロリーそうだな~。

いつものようにケーキもご飯の一部なんだ、と云い聞かせて食べることにします。