穴八幡宮へ一陽来復のお守りをいただきに

八幡宮一陽来復のお守りをいただきに


病院から帰って昼食後、晴れて暖かくなってきたので

早稲田にある穴八幡宮に毎年恒例の 一陽来復 のお守りをいただきに

我が家から歩いて行ってきました。


イメージ 1

     諏訪通りにあった 諏訪神社 調べたら創建は800年代で古い由緒ある神社で

        眼病・諸病に霊験有りとする地下霊水が湧き出している、とありました。

           (本殿が工事中でちゃんとお参りできなかった 残念!)


イメージ 2

                 馬場下にある穴守八幡宮



イメージ 3

             冬至の日に 一陽来復 のお守りを出すので今日は混むだろうなと

                 でも今年は人出が少ないです


イメージ 4

        キンカンと銀杏が紙に包んであり、キンカンギンナンで金と銀
   
           お金に不自由しない、商売繁盛だそうです
 
        冬至か大晦日か節分の午前0時にその年の恵方と反対側の柱に貼ります

        
       
イメージ 5

                屋台は相変わらず楽しそう



イメージ 6
 
    帰りの途中の早稲田通り高田馬場駅近くにある 子育て地蔵 もお参りしました(もう子育ては終わった?)



歩いて往復2時間ちょっと、コーヒーブレイクと思ったのですが、何処も結構混んでいて、休憩なし。



午後から特に気温が上がり、歩くと汗で背中がじっとりとする位でした。