梅酢も上がって

このところめっきり梅雨らしくなってきた東京地方です。

これからひと月近くはジメジメした天気が続くのでしょうが

あまり降りすぎずにそこそこに降って欲しいものです。



先日漬け込んだ梅、そしてその後しばらくして買った頼まれていた南高梅も漬け込み

漬け込んでから3日ぐらいで両方とも梅酢が上がってきました。

イメージ 1

全然大きさが違います値段が倍くらい、でも大きくてふっくらしていて

頼まれた梅の方が断然美味しそうです。

我が家用のも、もう少し待って大きなサイズの南高梅にすればよかったなぁ~と後の祭り・・・


ここまでくればひと安心、毎日容器をゆすって梅酢を攪拌?

真夏の土用干しを待つばかりです、この作業が一番たいへんだなぁ~