東京十社巡り 品川と芝へ

朝から曇っていて時たま薄日が差す東京地方です。

上着を羽織ってちょうど良いくらいの陽気でしょうか。


東京十社巡り、今日は品川神社と芝大神宮


品川まで山の手線で、そこから歩き始めです。

旧東海道を下り、程なく第一京浜沿いに品川神社があります。

イメージ 1

源頼朝海上の安全と祈願成就を祈念して1187年に作った?とか


イメージ 2

階段脇に富士塚の登山道があります

イメージ 3

富士山頂?からの眺め ビルの向こうは東京湾だと思います


イメージ 4

平日の午後 静かなたたずまいの神社です

イメージ 5

参拝後ご朱印を頂いてこれで10社のうち4つ目


第一京浜を品川、田町、浜松町と山の手線の駅を二つ分歩いて(結構歩きでがありました)



イメージ 6

芝大神宮 平安時代、1005年に創建された由緒あるお社だそうです

後ろに見えるのは東京タワーでしょう

ビル街の中で境内はあまり広くありません

イメージ 7

これで5つ目 (いかんなぁ~ これでは本末転倒)



イメージ 8

国道脇のイチョウは色づき始めかしら ここでも足元にギンナンが落ちていました