東京十社巡り 亀戸から神田

朝から気持ちよく雲ひとつ見えない東京地方でした。

少し風がありましたが絶好の散歩日和、太陽を背にするとホカホカ、日陰に入るとヒンヤリ。


前回5つ目まで行った東京十社巡り、今日は最寄の駅がある総武線一本で2ヶ所を巡りました。



亀戸駅まで30分程で着きます。

まず十社にはない 香取神社 へお参り。

イメージ 1

665年創立というからもう…

スポーツ振興の神として参拝されていて

イメージ 2

亀戸大根の碑があります


ここから10分程歩くと 亀戸天神社 藤の名所として有名で藤棚が一杯

イメージ 3

やはりスカイツリーを入れ込んで写真を撮ってしまいます


イメージ 4

これで6つ目

イメージ 5

今は菊まつりの真っ最中です


亀戸から御茶ノ水まで戻って 神田明神 


イメージ 6

平将門を祀る神社 江戸の鎮守として保護を受け信仰を集めた神社です

イメージ 7

これで7つ目 

本殿で結婚式が行われていて 本殿前の記念撮影の準備がされていました

そういえば今日は 大安


40年前に私達夫婦もここで結婚式を挙げましたっけ…



どちらの神社も七五三のお参りの方々が多く、いつもより華やいでいました。

以前だったら可愛い七五三姿の写真を、知らないおじさんでも声を掛ければ撮らしてもらえたのですが

この頃はそうはいきません、いかに映りこまないように撮るかで苦労します。