夕食後のハーブティー

雨のち曇、また雨で、肌寒い位の東京地方でした。

暑すぎると文句を云い、急に肌寒いとまた文句を云う、自分でも思います、身勝手だなぁ~。



最初の治療が終わってから、ここ2年ほど夕食後に必ずハーブティーを飲んでいます。


イメージ 1

       左側が リンデン (西洋菩提樹)    右側が ジャーマンカモミール です

             ティーバッグになっている物も色々ありますが 割高で



イメージ 2

          適当にブレンド?してお茶パックに入れて 同量か少しカモミールが多めでしょうか

     




西洋(古い!)では風邪っぽい時に、子供にでもカモミールのお茶を飲ませるとか、

ストレスや不眠に効果がある、かな。


リンデン(菩提樹)は鎮静作用や不眠にも、これもらしい。


『気は心』といいますから、効かなくて元々、

ゆったりとリラックスして良い香りをかぎながら、夕食後を過ごすのも悪くありません。