旧岩崎邸から湯島、お茶の水

旧岩崎邸から湯島、お茶の水


今日の東京地方は平年並みで、少し暖かめの天気でした。

明日からはまた寒くなりそうです。


今日は湯島界隈の東京散歩


JR御徒町から歩き始め、不忍池近くの 旧岩崎邸庭園

三菱三代目の社長、岩崎久彌の邸宅跡です。

イメージ 1

             入場料は400円、私は200円内部は もちろん撮影NG

           内部は 靴を脱いで上がります なるべく当時のままにしてあるようです


イメージ 2

               庭から洋館 左側に和館がつづいています




イメージ 3

               10分ほどで湯島天神


イメージ 4

            合格祈願の絵馬が沢山 梅は盛りをすぎたかな?


坂を上がったり、下がったりで 神田明神


イメージ 5

イメージ 6


              江戸の鎮守として 徳川幕府の庇護を受けていたとか

       この神社は 私たち夫婦が結婚式を挙げたところ あれから一度も参拝していませんでした

         結婚式だけで 食事はたしか人形町かどこかで内輪だけの食事会でおしまい



イメージ 7

               子供の頃から外からは見ている湯島聖堂


イメージ 8

                    始めて中に入ってみました 

         江戸時代の 昌平坂学問所 で 儒教教育の中心となっていました


聖橋を渡ってお茶の水
  
イメージ 9

              いつも遠くから見ていた ニコライ堂



イメージ 10

     明治大学博物館 明治大学のビルの地下に 刑事部門には江戸時代の捕り物、拷問道具や

          中世ヨーロッパの拷問道具などの複製も(余り気持ちいいものではありません)


イメージ 11

     近くにある 山の上ホテル 三島由紀夫池波正太郎など多くの文人に愛されたホテル


この辺は台地と谷との間で 坂だらけでタモリさんが喜びそうです。


              切通坂                 実盛坂
イメージ 12

              無縁坂                   女坂



             紅梅坂                     男坂
イメージ 13

               清水坂                   小栗坂



外からはよく見ている所ばかりなのですが、中に入ってみる機会はなかなかありません。

そんな所ばっかりが沢山(と云うか無数に)あります。

少しずつでもゆっくり見て回ろうかと・・・