インフルエンザの予防接種に行ってきました

インフルエンザの予防接種に行ってきました

今日も東京地方は空気が少し冷たく感じますが、良い天気が続いています。


イメージ 1


今日は午前中に夫婦そろって、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

かかりつけと云っていいくらいの、近所の医院です。

日記を見ると昨年もちょうど今頃二人で受けていました。


昨日、予約が必要と説明書にあったので、聞きに行ったですが、

2人でいらっやるなら予約はいりません、との事。


薬が 1ml 入りで、1人0.5ml の摂取量なので2人でいらっしゃるなら、予約はいらないとのだそうです。

1人で受けるとなると、どなたか1人で受ける方と合わせるため、予約が必要みたいです。


妻は一般の接種で 3600 円、私は高齢者で区から補助が出るので 2200 円でした。


今年のワクチンは季節性と新型インフルエンザの混合ワクチンですが、

私はリツキサンの治療を受けていたばかりなので、あまり期待は出来ないかも知れません。


まあ受けないよりはいいかな~、と思っています。