東京医科歯科大学へリンパ腫のフォーラムへ

東京医科歯科大学へリンパ腫のフォーラムへ


今朝の東京地方は、寒くはありませんが曇っています。一日中こんな空模様見たいです。


昨日、リンパ腫の患者会である NPOグループ・ネクサス第8回フォーラム(東京)

「リンパ腫を知ろう リンパ腫を話そう」に参加して来ました。


帰ってブログを書こうとしたのですが、ちょっとお疲れ気味で今朝になりまた。



我が家から電車一本で行けるお茶の水にある 東京医科歯科大学の講堂であったのも気軽に行けた理由です。



イメージ 1

           JRお茶の水駅からはいつも眺めている大学です 

           まだまだ木々は色づいていません


昼食前までに4人の講師の先生から、総論、造血幹細胞移植、治療の今とこれから、最新の治療と新薬

と4つのお話があり、午後1時過ぎに昼食タイム

その後、患者と家族によるトークセッションと交流会で終わったのが午後4時過ぎ(だったかな~)



新規治療薬のお話は、結構難しく、ついて行けない所もあったのですが、

新薬がまだまだ色々開発中だったり治験中だったり、もうすぐ実用化になりそうだったり、

がんばって?いれば新しい薬の恩恵にあずかれるかも知れないと、思わされました。


入院中は同室でも、リンパ腫の方が全員ではなく、1人か2人だったのに、

同じ病気の方々(家族の方を含めて)に、こんなにたくさんが同じ場所にいらっしゃるのは

なんだろう~、壮観?感動する? ちょっと不思議な気分でした。


まったく歳も性別も生活環境も職業も異なる方々

共通するのはリンパ腫 というい一点だけで、お話が弾んでしまいます。



ちょっと気疲れ、人疲れ?そして勇気を貰った一日でした。