一生分の藤の花を あしかがフラワーパークへ

一生分の藤の花を あしかがフラワーパーク


そろそろ藤の花のピークを過ぎようとしているそうなので、

きょう栃木県にある あしかがフラワーパーク へ行ってきました。


おととい、昨日と天気が悪く、また明日は私が病院へ行く日なので

今日しかありません。週末は混みそうだし。


電車だけで2時間半、我が家から3時間かかりました。



イメージ 1
               

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6




イメージ 7

                        ツツジも満開です(少し過ぎたかしら)



イメージ 8

                    色々な種類のシャクナゲも咲きほこっています




せっかく足利まで来たので、足利学校 まで1駅足をのばしました。

たしか学校で習ったか、教科書に図版が載っていたように思うのですが。


日本最古の学校といわれ、ザビエルにより「日本国中最も大にして、最も有名な坂東の学校」と紹介され

「学徒三千」といわれるほどだったそうです。




イメージ 9

                入場券がちょっと凝っています



イメージ 10

                 学校門 足利学校のシンボル



イメージ 11

                  孔子廟



イメージ 12

            字降松(かなふりまつ)分からない字や言葉ををこの松の枝に結んでおくと

            翌日にはふりがなや注釈がついていたそうです。





イメージ 13

           南庭園越しの 方丈 (学校の授業や行事に使われていた建物)




亀戸天神では少し早すぎ、昭和記念公園でもたわわに咲いていなっかた 藤 ですが、

やっと満開の藤を見ました。


往復に6時間かかって、園内にいたのは1時間半くらいでしょうか。

やはり人出は多く、これが週末だったら押すな押すなにしまうのでしょうか。