今日は受診日でCTの結果も

今日は受診日でCTの結果も


今日は昨日より少し天気は下り坂のようで、

晴れたり曇ったりで、まだ北風が冷たい一日でした。



定期検診の日で、血液検査と先日のCT検査の結果がわかります。


8時半には病院に着き、採血をしてから今日は診察まで時間がかかりました。

かれこれ11時近くになって診察室へ。



採血の結果は    白血球数 6760↑ ( 内 好中球数 2840↑) CRP 0.10↑

          尿酸値 7.0↑(元々の持病) LDH  182↓ 前回の可溶性IL-2 数値?↓



腫瘍マーカーも少し下がり気味で、その他問題なくよかったのですが、

問題の先日のCT検査がちょっと。



約1年前のRーCHOP治療の6クールあとのCT検査で、腹部腸間膜に少し腫れが見つかったのですが、

そのまま8クールまで済ませました。


その後のPET検査でまだ腹部に小さな黒い影がありましたが、これが治療のなごり?なのか

よくわからず 完全寛解ということになっていました。



そしてつい先日の造影CTの結果を今日教えていただきました。


モニターに一年前のと先日の映像を並べて見たのですが

素人の私が見ても腹部のリンパ節の腫れは少し大きくなっていました。

つまり完全に叩かれていなかったと云うことになります。



その他は全く問題はありませんでした。


まだ治療を始める段階ではなく Watchful Waiting(注意深く観察) で行こうということになりました。


リツキサンの維持療法という手もあるそうなのですが、簡単に言ってしまうと

本格的にまたRーCHOPをやることになった時に、効果が出にくくなってしまうかもとも。



またこのままリンパ節の腫れがこのままで行く事もあるし(いまのところそれほど大きくなく何も影響を与えていない)

1年で1回くらいを予定していたCT検査を半年後に早めて、その時の状態でまた考える事になりました。




まあ完治はなくガンと付き合って行かねばならないのは、発症した時からわかっていたのですから

しょうがありません、日々楽しく過ごすことに心がけましょうか・・・。





適量のアルコールがリンパ腫になるリスクを減らす、と云う話、先生はあまりご存じありませんでした。