レザークラフト事始め その21 お財布

レザークラフト事始め その21 お財布


いつも持ち歩いているのは 二つ折りの財布です。

大分くたびれてきたので、自分で作ろうと思っているのですが

なかなか技術が追いつかなくて・・・。


今使っている財布を見ると、薄くて、腰のある革をを使っているようなのですが

思うようになりません。


その上、手縫いだと厚みが出て市販の財布のようにするのはかなり困難。



で、二つ折り財布ではなく、紙幣を二つ折りにする財布を無理矢理作って見ました。


本当はラウンドファスナーの財布にしたかったのですが、ファスナー付けがよく分からないので

マチがそのまま見えてしまうタイプになってしまいました。



イメージ 1

イメージ 2

          中仕切りの革が厚く 柔らかすぎて 少しもたついてしまいます

         やはり中仕切りは 何か芯を薄い革で貼って作らないと 無理かもしれません。




これでも紙幣も入るし、硬貨もこぼれず、カードも1、2枚なら入るので

ご近所を散歩する時にでも使ってみて、改良の手立てを考えてみます。