気に入ったバッグが見つからないので   その5

気に入ったバッグが見つからないので   その5

イメージ 1

前回で革に仮縫いなんて、と書きましたが

結局、仮縫いしてからミシンがけ。 悪戦苦闘の2時間半   入れ口の革を縫うだけです!


革用のミシン針は折るし、下糸はからまるし、返し縫いをすると何度やっても

ミシンが いやです、出来ません! の変な音を出すし、もう大変。


厚いところは手で回さなければならないし、革用のミシン糸がどうも合わないらしく、

厚手用の#30の糸にとりかえ、やっとこさです。


もう革でトリミングなんか絶対にしない、と誓いました。

イメージ 2

イメージ 3

     前のに比べて一回り小さい(出来上がりで 横32センチ たて21センチ マチが12センチ)


イメージ 4

少し浅いので、結局 マグネットのボタン をつけましたが、これがまた難物

強すぎろと開けるとき生地が負けるし、弱めるため生地の下に隠すと弱すぎ、役目を果たさないし、

結局小さなビニールテープを貼りました。


イメージ 5

縫い合わせと肩掛けを縫い付ける所は、手で縫い恥ずかしい位に、ゴチャゴチャになったので

革を接着剤ではり、鋲でごまかしました。


どんなにかっこ悪くても、売る訳ではないし、人に迷惑をかける訳でもないので気は楽です。

今日昼間、このバッグを掛けて出かけましたが、やはり大きくした(使いやすいのですが)外ポケットや

開けっ放しの入れ口がダラつくのが気になり、前回の針金を入れたのは、けっこう良いアイディアだったと

思いました。(何処かで今度使ってみよう)  


いろいろな自分の欲求を満たすのは、大変。しばらく使って様子を見て次の 帆布 で作らないと

革製のバッグまでたどりつきません。


革は結構高いので最初からバッグと云うわけにいかず、まず 革の手縫い の練習からスタートです。

気に入った革で出来たバッグは、何時になったらできることやら