眼科の診察へ

雲ひとつない上天気の東京地方ですが

雪は依然として残っていて、その上を吹いてくる比較的強い北風が寒い!寒い!


半年前ぐらい前に左目の中に少々に出血があって、

それ以来一月に一回ぐらい診察を受けていました。

半年ぐらい何事もなければ一過性のものでしょう、との事だったのですが。


その診察の検査過程に緑内障が見つかり、これは直ぐに目薬を点すようになりました。

これは出血があったおかげで見つかったもので、

それがなければまだ見つかっていないでしょう。(自覚症状は全くありませんから)


その約半年経った昨日の精密な検査。

で左目の下部の網膜にかなり薄くなっている箇所があり、網膜裂孔寸前?

このまま放っておくと網膜剥離を起こしかねない。


私は右目を大分前に網膜剥離で手術をしていますので、(100%は視力が戻らない)

そんな前歴がなければ経過観察もありだそうですが、

孔が開きそうな部分の周りをレーザーで止めて(焼いて?)

剥離を前もって防ぐ処置をしたほうが、この先安心でしょうと、後は私次第・・・・・


で、月曜日にレーザーで処置をすることに(と云っても精密検査くらいの時間で終ってしまう)に相成りました。

費用は結構かかりそうで、先生は生命保険に入っていれば大抵特約事項に当てはまるそうですが、

私はリンパ腫で保険は・・・と。


何でしょうね…かなりの強度の近視と加齢が原因?

いろいろな事が次から次ぎへと、いささか・・・・・・・