またまたペッタンコのバッグ

朝から雨模様でしたが、午後には上がってきてうす曇になった東京地方です。

今の所昨日よりは暖か?でしょうか、このところ天気が安定しないような気がします。

イメージ 1


以前作ったペッタンコのバッグ、もう少し大きめのをと妻から


で、このところちょこちょこと手仕事。



イメージ 2

やっと出来上がりました 


イメージ 3

一枚では薄い革だったので二枚で

裏のはほんのチョッと小さめに作って中にいれました





イメージ 4






持ち手は相変わらず、以前使っているのを使い回してもらうことに









マチがあるバッグより、ペッタンコの方が身体に沿って使い易いようです。


ポケットの裏に薄い豚ヌメ革を貼ったので(一枚の革では心もとない)、伸び?がなく、

外ポケットと本体に微妙な長さの差が出来、本体にシワが出来てしまいます。

で、外ポケットを微妙に横幅を長くしないといけないのでしょうが、そこまで私には出来ない!(面倒くさい!)

使っているうちになじんで何とかなってくれるのでは、と淡い期待をしています。


これでそろそろ大きめな革がなくなってきたぞ~


相変わらず小さなトートも

イメージ 5

銀色の革、少しシワが目立つ、大きく使うにはちょっと、の色合い、

で、裏に豚の薄い革を貼って、3つに切り分け、またまた小さなトートを。

バッグの中に入れるのなら、銀色の目立つ色でも男の私も持てます。

1つは持ち手を付けずにフラップを、バッグの中で持ち手が引っかかって邪魔になる事があるので

こんなスタイルもアリかな…