東京十社巡り 今日で満願?

昨日の雨と打って変わって朝から気持ちよく晴れた東京地方です。

北風が少し強いですが、それほど寒くはなく散歩日和といえるでしょう。


東京十社巡り、今日は 富岡八幡宮 白山神社 で十社巡ったことになります。

少し離れているので、どうにかお安く回れないかと、そこで見つけた都営地下鉄のワンデイパス。

イメージ 1

春夏秋冬、季節限定、なおかつ期間が決まっていて、土日祝日のみで都営地下鉄乗り放題。500円也

ちょっと遠回りになったりしますが、両方の神社とも最寄の駅が都営地下鉄にあります。

まずは 門前仲町 まで行って 富岡八幡宮

イメージ 2

イメージ 7

七五三のお参りでごった返しています。今までの神社で一番込み合っていました。

イメージ 8

境内の伊能忠敬さん


イメージ 9

お神輿が二つ飾られています。そのうちの一つは日本一の重さと豪華さだそうです

担ぎ棒を組むと4.5トン、鳳凰の胸に7カラットのダイヤ、各種の宝石が飾りに…


イメージ 10

ついでと云っては何ですがお隣の 深川不動尊  にもお参り


春日駅を経由して白山  白山神社

イメージ 11

坂を上りきった丘の上にある 静かな神社でした

イメージ 12

こちらは七五三の方はいなくて…


ここから15分ほど歩くと 小石川植物園 。 (東京大学 大学院理学系研究科 付属植物園だそうです)

実は小学2年から高校2年までこの辺りに住んでいて、よく中で遊んだ記憶があり

もう来る機会はないかも、と寄ってみることにしました。

イメージ 13

イメージ 3

あの小石川養生所のあったところ 井戸が残っています

イメージ 14

イメージ 4

青木昆陽が飢饉対策として甘藷を試験栽培したのもここです

イメージ 6

日本庭園もあります

ちょうどお昼時だったこともあってか、シートを広げお弁当の方々がけっこういらっしゃいました




これで東京十社巡りは終わりです

イメージ 5

十社のご朱印を続けて押して頂こうと思って、他の寺社に寄ってもご朱印は頂かずでした