降られてしまったお彼岸の墓参り

今日は彼岸に入って2日目、最高気温が30度を切る予報だったので、恒例のお墓参りでした。

あさ9時前に我が家を出て、横浜、金沢八景にある霊園に着いたのが11時。

曇っていたのが何やらぽつぽつと…

イメージ 1

   

イメージ 2

   八景の駅に戻る頃に12時前、これも恒例になってしまった

      金沢八景駅前のパン屋さんで昼食

       大きなパン屋さんで、2階でイートイン

        こうやってみると結構パン食が多いな~





東京に取って返し谷中へ着いて、怪しい雲行きで、雷も

イメージ 3
イメージ 4
お線香に火をつけていただいてるうちに、土砂降りの40分。

休憩所でただただじっと雨の止むのを待っていました、(強い降りは大体30分位と相場が…)

折りたたみ傘は持って行ったのですが、普通の傘でも歩けないほどの降りでした。


小降りになって墓参りの時にお線香は4分の1になってしまい、平謝り。


そして駒込のお墓にも、その頃には普通の降り方になっていて

帰るころには日が差して来ました。


イメージ 5

六地蔵もホッとなさって?