♪不眠が続くよ♪いつ迄かな~

イメージ 1


晴れたり、曇ったりですが我慢できない程ではない東京地方です。



退院して、いつもならすぐその晩から眠剤なしてぐっすりなのですが、

今回は今日まで眠剤を1,5倍にしても2時前には一旦目が覚めます。


我がかかっている病院では入院当日から、退院の朝まで蓄尿しています。

起き上がれない方や個室なのでは袋にためるのですが、

自分でトイレに行ける患者は、自分で採尿して蓄尿器に入れ

量と比重?を記録し続けています。もちろん機械がやってくれますが…


ということは夜中トイレに起きても、そこまでまで歩き

採尿し、銀行のATMのような機械のタッチパネルで名前を探し、投入。

そのあと自分でビーカーを洗って、所定の位置に戻し、

その頃にはパネルに○○mlで比重は○○と表示され、手を洗い、

と一連の動作をやっていると、すっかり覚醒していまいます。


重い患者さんはナースセンター、トイレ近くの病室ですが、

自己管理ができる患者さんは、そこからそこそこの距離の部屋。(私の部屋は一番遠い)


特に何日も点滴でつながれ、とくに生食を流し続けると、トイレが近い、

なおかつ水分を沢山摂ってと言われるし。

夜中に何回も起きることも、量だってそのたびに多いのです。


今回は10日しか入院しないのに、そのくせがついてしまったのでしょうか。

2時前には目が覚めて行かなくていいのに、トイレへ。眠剤が効いていて足元が怪しい。

そのまま眠りにつければいいのですが、なかなか…




ここからはキレイな話ではないので、気になるかたはスルーしてください。

自分の尿量を測ってて分かったこと

まあまあ切迫していないが、行っておこうで 200ml

寝ていて目が覚めるのが 300mlを越していて

もうガマンが、ギリギリで、子供だったら「石を握って、しっかりグーにして」状態は400mlを越しています。

500mlを越すともうビーカーに入りません。