妻は無事にベトナムから

4泊5日のベトナム旅行から

昨日の昼前、妻は無事に帰ってきました

開口一番「東京の方が暑い…!」でした。

あちらは27~8度で必ずスコールがあるし、川風もあって…


妻が撮ってきたホーチミンの写真を少し

イメージ 1
これは本人に聞いてもよく分からない?皆さん撮っていたそうです


イメージ 2

イメージ 9
外壁、ステンドグラスなどすべてフランスから輸入して


イメージ 10
中央郵便局 フランス植民地時代の建物


イメージ 11
統一会堂 解放軍の戦車が乗り入れてベトナム戦争終結を迎えた

南ベトナム大統領官邸 (記憶にあるな~)

イメージ 12
星のマークはたしか解放軍のでした



戦争の残酷さをあらわした博物館で、妻たちには正視できないものもあったそうです


イメージ 14
さすが夫がカメラ好き これはニコンFのブラック

銃弾がこれだけ貫通したとすれば所有者は…

追記:このニコンカンボジアで亡くなった一之瀬泰造さんのだそうです


イメージ 3
ホーチミン人民委員会庁舎



車で2時間ほどの地方都市へツアー

イメージ 4
休憩中のサービス、これが内緒ですが果物がイマイチだったそうです(雨季でだったかしら)

イメージ 5
メコン川の川下り?

イメージ 6
お餅を揚げたもの 外はパリパリ 内側は餅モチで美味しかったそうです

イメージ 7
ハノイにある伝統的な水上人形劇がホーチミン

使い手が水の中にいて 人形を操っているらしい


イメージ 8
姉の一人が肉がダメ! で食事は海老、カニ、海鮮オンリー


タクシー代を10倍ぼられたとか、道の段差が尋常でなく歩きにくいとかいろいろあったようですが

なにはともあれ無事で、オナカも壊さず、怪我もせずによかった。


終りよければすべてヨシ です