妻の誕生日なので目にご馳走?

朝から天気怪しく雨模様、降りっぱなしではなく今の所曇ったり、降ったりの東京地方です。

前から行こうと思っていた ボストン美術館 日本美術の至宝 

かなり混んでいるらしいので、平日の天気が悪い今日ならいくらかましかも、

で、上野の国立博物館まで早めに行きました。

イメージ 1



ボストン美術館は”東洋美術の殿堂”と云われるくらい日本美術の収集数は10万点を越え、

海外にある日本美術のコレクションでは世界一の規模と質だそうです。

今回は仏像、仏画、絵巻、水墨画、近代絵画、染織、刀剣など約90点

海を渡ってしまった ”まぼろしの国宝” が里帰りです。


イメージ 2


入り口近くの仏画、仏像、絵巻辺りは人垣の後ろから見るくらいでしたが、

順路を進むにつれ人並みもバラけて 曽我蕭白長谷川等伯尾形光琳伊藤若冲など

近代絵画などはゆったりと鑑賞できました。



新宿に戻るちょうど昼食時で、並んでいただくのが苦手な私共、 並ばなくてよさそうな

イメージ 3

とんかつ屋さんで 麦とろとフライの盛り合わせ

今日は妻の??歳の誕生日ですが

乾杯もなく(私がアルコールNG) ケーキもない(妻は甘いものが苦手)誕生日となりました。