彼岸の入り 雨のなかを墓参りに 観梅も?

朝から雨の東京地方です。

どうしようかなぁ~と、躊躇しましたがやはり予定通りに出かけました。


朝は本降り、横浜市の南部の金沢八景に着く頃にはザーザー降り。


雨のせいかお彼岸の初日にしては人出がありません。


いつもの通り恒例 金沢八景ー入谷ー駒込 と3つのお寺さんに墓参り。

雨の墓参りも風情があって… いやいやズボンの裾どころか全身ビショビショ、風は冷たいし!


お寺さんにある梅が八分咲きぐらいになっていて、梅見ができました。



イメージ 1

                人出がない 金沢八景・横浜霊園 雨で遠くがかすんでいます



イメージ 2

                    霊園に行く道路 昼前のこの頃雨のピークだったのかしら


イメージ 3

                 妻の実家のお寺さんの入谷・全生庵 山岡鉄舟のお墓前の白梅


イメージ 4

                          全生庵の反対側のお寺さんの紅梅



イメージ 5

                 私の方のお寺さん 駒込無量寺 の境内 よく手入れをされています



イメージ 6

                               無量寺のしだれ梅


イメージ 7

イメージ 8


         思っても見なかった梅見ができたのですが 雨なのでゆったりとしてはいられませんでした。



お墓参りはどうしても、荷物がありその上に傘を持つのですが、

お花を供えたり、お線香を立てたり、手を合わせたりで傘をさすことが叶わない場面が多く、

どうしてもびしょびしょに。


三つのお寺さんを巡ると、どうしても一日仕事になってしまいます。