2泊3日で大阪、神戸へ 1日目は大阪

10日から2泊3日で大阪、神戸へ旅をしてきました。

大阪万博で万博会場へとんぼ返りで旅行をしただけで、ほとんど未知の街。

天気はよさそうだったのですが、万が一夕方肌寒いかと思ってウインドブレーカーを持って行ったのですが、

全然使わず荷物になっただけ、昼間は半そでのTシャツだけでオーケーでした。

東京発7時発の新幹線で大阪9時半過ぎ無事到着。

イメージ 1

              新大阪で 大阪周遊パス を2000円で

     これで今日一日地下鉄私鉄乗り放題おまけにおもな施設27箇所の入場券付き


新大阪から御堂筋線西中島南方駅、ここで降りて阪急京都線南方駅へ歩いて(ほんの少し)

ホテルのある十三駅まで一駅。

ホテルへ荷物を預けまた南方駅--西中島南方駅からまた地下鉄御堂筋線で南下、

本町(大体『町』はマチと読むみたい?)駅、ここで地下鉄中央線で大阪港駅へ。

こんな具合で後は止めましょう。地下鉄の乗り換えはかなり難しいです。どこでも同じですけど。



大阪港駅から少し歩いて天保山公園

イメージ 2

              日本一低い山として有名?な天保山


イメージ 3

           子供の頃以来乗っていない観覧車からの眺め 700円(もちろん無料クーポンで)



朝5時に起きで軽い朝食だけで家を出たので、ここで昼食 ちなみにきつねうどんとかやくごはん。

少し潮の香りをかいで、また地下鉄を乗り継いで 恵美須町駅。


ここでで計算違い、祝日もあってか 入場まで1時間待ち。外国の方もたくさん。


イメージ 4

     通天閣 の中は人だらけで 平日だと空いているのでしょうか

             それとも・・・いつも?(600円だけど・・・)


イメージ 5

                  ビリケン さんにも触れず やっと写真を撮るだけ

なんだかんだで2時間近く費やしてしまいました。



またまた地下鉄で大阪城公園近くまで。

イメージ 6

イメージ 7

           大阪城天守閣 再建されて今年で80周年だそうです (600円だけど・・・)

            公園内は散歩したり ジョギングしたりこんな公園が近くにあったらいいな~


またまた地下鉄で梅田の駅近くまで行ってやっと地上に出てホッ!

若者だらけの HEP FIVE ビルへ、東京だと渋谷の109って云う感じ?


イメージ 8

           エスカレーターは左を空ける 聞いてはいたけど

         本当にそうなんだ!なかなか慣れなくて すぐ左側のベルトて手を置いてしまいます


イメージ 9

            屋上にある HEP FIVE 観覧車 梅田のビル街の屋上の観覧車

              高さ106メートル 夜はきれいでしょうね (500円だけど・・・)

JR大阪駅の南側の 新しいサウスゲートビルディング

イメージ 10

            15階にある これは無料の屋上庭園 遠く大阪城天守閣が見えます



大阪駅を北口に出て10分も、いや迷ったからそれ以上かしら歩いて、新梅田シティ にある梅田スカイビルへ。


イメージ 11

          二つのビルが最頂部でエスカレーターの2本の橋で結ばれた 巨大なゲートのような建物

イメージ 12

           空中展望台 173という数字が があちこちにありましたので 

     高さが173メートルにあるのでしょうガラス越しではなく 直接空気に触れられます

              夜にかけて カップルだらけになるのでしょう

              円形になっていてぐるっと回れます (普通は700円ですが・・・)

イメージ 13

           このハートの前にはカメラを置く台があり 座って自分たちで写真を撮れます

          シャッターが落ちる寸前に女性のほうから チュッ!上からみんな見ています


その時私は写真を撮り忘れました。


こうして大阪の1日が過ぎました。気がついたら高い所からばかり街を見ていたようです。

歩数計は26000歩

次回2日目は神戸 そして3日目はまた大阪です。