雨の中の受診日で病院行き

イメージ 1
台風の影響で、朝から突然降ったり、やんだりしている東京地方です。

今日は恒例の受診日


イメージ 2

で雨の中こんな格好で病院に行きました 採血の受付番号は13でまあまあ?

予報では風、雨たくさん、ならズボンのすそは濡れるだろうし、ゴム長は持っていますが歩きにくい!

ならもう水の中を歩けるようにサンダル、半ズボン 決して暑いからではありません、と云うか少し涼しい。


血液検査の結果は            
               白血球数    7.58 (X10x3) 
               赤血球数    5.04 (X10x6)
               血小板     164  (X10x3)
               好中球数    3.33 (X10x3)
               CRP     0.066
               LDH        206 (下がって範囲内に)

     (血球数等の数値は数が大きいので、単位が色々にしてあって分かりにくいですね)


気になっていたリンパ球様細胞はまた下がって3%で基準値内に入りました。

やはり帯状疱疹のウイルスのせいで上がったいたらしい、との結論。


一番気になるIL-2値レセプターは8月の値が 442 7月が382でしたから、

下がることなく確実に緩やかな上昇です。

基準値の上限が一応519ですから範囲内ですが、下がることなく上がっているのは、

リツキサンの血中濃度が下がるのと逆比例。


まだ画像診断するには早急でもう少し様子を見ましょうと。すれば見つかるのは必然?

再発はもう想定内なので、効果が未だ確定していない維持療法(もし私が強く希望すれば可らしい)より

再発が確定したら、その時はその時で考えましょう。

リツキサン単剤でいくか、もう少し強いフルダラ+リツキサンもあることだし。

(この場合は骨髄抑制がきつそうで帯状疱疹をやったばかりの私には今のところ大変そう)



先日の特定国保検診で注意された中性脂肪は、毎月採血しているこの病院で検査項目にいれてもらいました。

主治医は『あら高いのね~』、『お酒は?野菜、魚中心にしてる?運動は?』

体重を気にしてあまり悪いことはしていないんだけどな~

『遺伝的な要素もあるし・・・ご両親は?』 2人ともいないので返事は無理。


次回からは受診日には朝食抜きになります。


今午後4時すぎ、強い生暖かい南風と共に横なぐりの雨がふっています。

6時頃には首都圏を襲うかも、らしいです。(しばらくなかったな~)


どうぞ皆様お気をつけください