中秋の名月が満月

真夏日になった東京地方です。

いつもブログでお世話になっている みきさん の今日の記事にあるように、

暦の上の 中秋の名月 満月 が6年ぶりに重なり、

なおかつ天気がよい、お月見となりました。

聞きかじりでは夕方の6時27分が天文学上の満月だそうですが、一日ぐらいでは変わらないですね。



イメージ 1

                  6時03分 まだ薄明るい空に満月が上がり始めます


イメージ 2

                  6時10分 残照がビルに当たって


イメージ 3

                  6時15分 この後は月が上がりすぎ建物が入らない



子供のころ(もう60年以上前!)は縁側にススキを、月見団子を重ねて はて何をしていたっけ?

なんとなくただ月を見ていたような(テレビもない頃だし)、別に愛でるとかそんなことは子供にはなく、

家族そろって縁側に座って空を見上げていました。まるで絵に描いたようなお月見の光景でしょうか。


いつからかそんな行事もしなくなり、子供たちにもお月見の思い出などはないでしょうね。