函館へ2泊3日 1日目

函館へ2泊3日 1日目

13日から2泊3日で交通費、宿泊費のみで26400円を見つけて函館まで旅行に行ってきました。
(3泊4日でも同料金!)

往復昼間の便で、そうすると目一杯使えるのは2日目だけになってしまいます。

往きを朝便にすると1000円増し、帰りを夜便にすると5000円増し。


朝早いのは大丈夫なので朝早い便で行く事にしました、羽田発6:40。我が家を出たのは4時20分。

あいにくの雨、それも本降り。折りたたみ傘は入れたものの使いたくない。

で、捨ててもいいビニール傘で駅まで、あとは必要ないので羽田に忘れてしまいました。
(どなたか使ってくれたかなぁ)



函館空港についたのが朝8時、曇ってはいますが天気が持ちそうなので、街から遠い方から巡ることに。


イメージ 1

        空港3キロくらい、交通機関がないのでタクシーで トラピスチヌ修道院

         前庭だけは公開されていて もうツアーの団体の方がみえていました


イメージ 2

                 ここはビジターの方のための 礼拝堂

         路線バスしかなく、シャトルバスがあるのですが一番早いのが10時50分 まだ2時間はある

    タクシーのドライバーの市電の終点の湯の川温泉まで歩けば とのアドバイス


イメージ 3

       大きな荷物を肩にかけ 国道を 湯の川温泉 まで 1時間はかかりませんでした


市電でJR函館駅へ30分位  ホテルが函館駅の目の前なのでホテルに荷物を預け身軽になって


イメージ 4

              10:40発スーパー北斗 大沼公園乗っている時間 20分


イメージ 5

        大沼公園駅から5分で公園 軽い昼食を済ませて 大沼国定公園

                   藤の花が満開



イメージ 6

     観光船に乗って島巡り一周遊覧  大沼、小沼も1640年の駒ヶ岳の噴火によって出来たもの

             残念ながら今日は曇っている 駒ヶ岳



イメージ 7

         おもだった島々には橋がかけてあり、散策コースがいくつか設定されています



イメージ 8

  西大島にある 千の風モニュメント 千の風に乗って♪ 大沼で新井満氏が訳詞、作曲したのを記念

      国定公園内なので 目立つ建造物が造れなく こんな平たい目立たない物になったそうです



イメージ 9

     駅前で名物 沼の家 で 団子ブレイク 黒ごまとしょう油、あんことしょう油 どちらも370円



13:30分大沼公園駅スーパー北斗で函館へ戻り 市電で五稜郭公園駅まで 20分位


イメージ 10

           まず先に五稜郭タワーへ登ります ここは結構人出混み合っていました



イメージ 11

                  あの?五稜郭


イメージ 12

   去年復元されたばかりの 箱舘奉行所 現代の名工の技術を尽くし 4年かかったそうです



イメージ 13

          奉行所の大広間  歩き回っていると靴を脱いで上がる所は気持いいです


夕方が近づいて肌寒くなり、初日はここまででホテルに一旦戻りました。

夕食のためにホテルを出ると、雨!  傘を借りて駅近くで 寿司で夕食を済ませました。


歩数計は26000歩、結構歩きました。


2日目は また次に・・・