もも肉を思わず買ってしまい 煮豚づくり

思わず買ってしまい 煮豚づくり


今日も良い天気の東京地方、北風が少し強めですが大寒に入ったのですからこんなものでしょう。



買い物に行ったとき、「広告の品 国内産豚ももブロック100グラム78円」を見つけてしまい、

体重を落とそうとしている最中、どうしようか?バラ肉はダメだけど、もも肉ならいいか~。


ラーメンの時のチャーシューの替わりにもなるし。


イメージ 1

              国内産で78円は魅力的な値段です 



イメージ 2

         子供達が小さい時凝った凧作りの時の凧糸がたくさん残ってます

           結び方は自己流ですが 肉がバラバラにならなければ


イメージ 3

          味付けは この前載せた角煮と同じような物です(下ゆではしていません)

            外側がかなり濃く色づいて 焼き豚みたいに



イメージ 4

            油がなく 少しぱさついた感じはしますが

             ダイエット中?の私にはぴったりかな・・・



この前の血液検査で乳酸値が1ヶ月で倍になっていたのと、体重が増加傾向にあるので、

次回2月末の血液検査まで、炒め物、揚げ物、間食、甘い物 禁止令を脳に出しました。



入院中は間食なし、飲み物は水かお茶、主食はちゃんと朝八枚切り食パン2枚。昼、夜はご飯220g食べ、

おかずも全部完食していました。(ただし、蒸し物、煮物、焼き物ばかりだったような、揚げ物、炒め物はなし)


それでも運動しなくても体重増加はありませんでした。


今身長173㎝(歳をとると身長は縮みました、本当に!)、体重68㎏近くあり、

1ヶ月で何とか3、4㎏は落としたいと思っています。


これで落ちなかったらどうしましょうか・・・。