ちょっと練馬を散歩

ちょっと練馬を散歩


東京地方は天気予報だと、寒く朝晩雨模様だったのですが、

午前中は日も差し、散歩日和でそんなに寒くなく、お隣の練馬区をちょっと散歩です。


地下鉄の大江戸線に乗って、豊島園駅まで


イメージ 1

      としまえん 私の子供の頃にももうあった遊園地です 子供達を連れて遊びに来たことも

         まだあのウォーターシュートはあるのでしょうか 休園日でひっそりとしています


イメージ 2

        直ぐ近くにある 練馬区立 向山庭園 平成24年頃までは工事中で休園

        残念! 塀の外からちょっと拝見


イメージ 3

         少し歩くと 十一ヶ寺 (読み方が分からない)

         11の浄土宗のお寺が関東大震災後に移転して来たそうです。


イメージ 4

     十一ヶ寺の並びの突き当たりにあった 蕎麦喰地蔵尊 お二人で蕎麦を手繰っています


イメージ 5

       10分ほど歩くと 白山神社  境内に入る際に永保3年(1083)に源義家

        奥州へ向かう際に奉納したと伝えられる ケヤキが2本あります
  
               国の天然記念物に指定されています


イメージ 6

           平成つつじ公園 練馬文化センター は直ぐそばにあります


西武池袋線をくぐって 練馬駅を南に 直ぐ練馬区役所があり

イメージ 7

        20階の展望台へ上がり(誰もいなかった)スカイツリーを探しに これが・・・?


イメージ 8

      25分位歩いて 学田公園 で一休み 野球場を真ん中にして 公園が作られています



イメージ 9

           近くの 南蔵院  1357年に興された真言宗のお寺さん 

            ご本尊の薬師如来は33年ごとにご開帳される 秘仏だそうです 


イメージ 10

         10分ほどで 八幡神社  本殿は練馬区内屈指の古い建築物だとか



イメージ 11

        神社の裏手(直ぐではなくちょっと離れた裏手)に 首つぎ地蔵尊 があります


イメージ 12

           首と体が別々にあった地蔵尊を地域の人たちがつなげたお地蔵さま
    
           きれいにされていて 地域の方々に愛されている様子が伺えます


ここから 練馬区立美術館に行こうと思っていたのですが、道を間違えて

西武新宿線鷺宮に出てしまい、美術館行きは中止、電車に乗って帰って来ました。


午後には予報通りに曇ってきて、少し冷たい風になっていました。