母の三回忌

母の三回忌

また小春日和の今日、90歳で亡くなった妻の母の3回忌の法事でした。


ややこしいのですが、昨年の元旦に亡くなってその暮れには一回忌。

そして今年の今日三回忌の法要となりました。


元旦に亡くなった時は喪中はいつまで?今年の正月のお祝いは?ちょっと混乱しました。



谷中にある菩提寺 全生庵 で法要を


イメージ 1

        お寺さんの玄関らしい 托鉢に出かけてる事があるのでしょうか


イメージ 2

                 本堂は工事中



イメージ 3

              真っ青な空の新宿まで戻って 中華料理を頂きました



イメージ 4

      京野菜を中華のメニューで というコンセプトだそうで 前菜 と 豚のしゃぶしゃぶに京野菜



イメージ 5
 
       エビと干し柿の炒め物柚子の香り と  白身魚とイタリアントマトのオリーブ炒め



イメージ 6

               北京ダック京野菜巻 



イメージ 7

          ズワイガニとしろ菜のチャーハン と フカヒレ聖護院かぶら・京野菜の滋養スープ 


  
イメージ 8

                   デザートはゴマ団子とマンゴープリン


『冬の身体に滋養たっぷり豪華な食材と京野菜の宴』と謳った

ちょっと変化球?の中華料理でしたが、おいしくいただきました。



ほんの身内だけの法事でしたが、楽しい(と言ってはいけないかも)ひとときでした。