レザークラフト事始め その31 ぺったんこのバッグ

レザークラフト事始め その31 ぺったんこのバッグ


妻のバッグを作りました。

普段使いの財布が結構大きいので、初期?に作った肌色のバッグには入りません。


条件は財布が入ること だけ。


マチをつけないで、いわゆる ぺったんこ のバッグです。


初めてファスナーを付けたのですが、難しい。

イメージ 1

           中表にして 周りを縫ってひっくり返すのですがファスナーの付け時がわからない

           布でしたらファスナーをつけて きれいにひっくり返るのですが 革だとうまくいかない

           縫い付けたファスナーの両端を解いて ひっくり返しました



イメージ 2

           外ポケットも1㎝くらいゆるめに作らないと ひっくり返した時 つってしまいます




イメージ 3

           出来上がってから ファスナーの両端を縫い付け完成しました


           中のポケットもふくらみを付けて使いやすくしたつもり 今回は裏なし



イメージ 4

           肩紐はナスカン?をつけて 使い回しをする予定にしています

           とりあえず 違うバッグの肩紐を外して使いましょう






キャメル色の、少し小さいですが1頭分、オークションで今月初めに落札したものを使いました。

1600円+送料で少し折りシワがあったのですが、自分で使うのでそんなに気になりません。


まだまだ沢山残っているので、飽きるくらいキャメル色のバッグや小物が増えることでしょう。


色を変えるとまた発想が違ってくるのですが、


そうそう沢山の色を揃えるわけにはいかないのが難しいです。(家人の目も気になるし)




イメージ 5

      肩ひもが先ほど(土曜昼)出来上がりましたが 本体は妻が持って出ています



革の価格より、ひもや金具などの値段の方が高くなってしまうのがちょっと複雑な気持ちです。