岡本太郎記念館へ 根津美術館に2度ふられ

岡本太郎記念館へ 根津美術館に2度ふられ

今日の東京地方は良い天気で、日差しは強いのですが

からっとした、心地よい風が吹いていました。



東京、南青山にある茶道具、仏教美術等の日本・東洋古美術専門美術館で、

国宝、重要文化財を数多く所蔵している 根津美術館 を目的に青山に行ってきました。



去年行ったときは残念ながらリニューアル中で閉館中。



2009年10月にリニューアルオープン。

一応ホームページで確認して行ったですが、

遠目に入口付近におばさん達(失礼)が固まっていらっしゃいます。



なにやら不吉な予感。そうです金曜日まで閉館だったのです。

企画展の準備のためだそうで、残念至極。HPにそんなこと書いてなかったのに。


イメージ 1

                     せめて外観だけでも



近くには 岡本太郎記念館 があります。自宅をそのまま使っていて、こぢんまりした記念館です。

川崎市にもっと規模の大きな岡本太郎美術館があるそうです。


イメージ 2

イメージ 3

                 一般は600円です


イメージ 4

      奥にいる岡本太郎像が等身大なら、思っていたよりかなり小柄な方です



イメージ 5

            アトリエはそのまま 床には絵の具が飛び散っていました



イメージ 6

イメージ 7

                庭にも作品が一杯です





イメージ 8

       岡本太郎記念館から根津美術館に行く途中に 秋山正太郎 写真芸術館 があります

       今日は休館日です。(水曜日休館日は事前にわかっていました)

       2007年に旧秋山庄太郎氏アトリエにオープン、ここも今度見に来ましょう




イメージ 9

                  青山墓地の緑の桜並木を通って 帰路につきました




2度あることは3度あるといいますが、次回行く事があったら電話をしてから行こうかしら。

ネットが普及する前は、電話で確認してからが当たり前だったのですが。