石神井公園からちひろ美術館へ


晴れた今日、石神井公園へ散歩です。


西武線 練馬高野台駅 まで電車に行って、そこから歩きます。


駅から北へ向かって約10分で 長命寺

イメージ 1

            慶長18年に開かれたお寺さん 東高野山と呼ばれ庶民の信仰を集めてきたそうです


イメージ 2

                   とても広い境内にビックリ


約20分歩くと 石神井公園 へ到着です


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                 平日の石神井池は静かです


イメージ 6

          池から少し外れて 氷川神社 石神井郷の総鎮守さま



イメージ 7

       三宝この山門は家光が鷹狩りの時立ち寄り 御成門 と呼ばれています



イメージ 8

            道場寺 石神井城主の豊島氏の菩提寺です


20分位歩いて、ちひろ美術館 に到着します

どうしようかと思ったのですが、近くに来ることはそうないことなので

入ることにしました


イメージ 9

               いわさきちひろ さんの自宅兼アトリエ跡に作られた美術館で、

                絵本の原画の展示やアトリエを復元してあります


イメージ 10

                  撮影はNGなので 中庭を

       原画の下にその絵本が置いてあり、久しぶりに絵本を手にとってみました。




ちひろさんの淡いやさしい絵で おだやかな気分になって帰りました。

緑一杯の中で深呼吸もしたし 少しは寿命が延びたかな?(実利を考えてはいけませんね)