見映えより味 レアチーズケーキ

見映えより味 レアチーズケーキ


レアーチーズケーキをつくりました。


いつものように特売の時買った、クリームチーズの期限が近づいたのが最大の理由です。


ビスケットを砕いて、バターと混ぜ台を作るのが、普通らしいのですが

いい加減に作るせいか、食べるときに崩れてしまうことが度々でした。



そこで、タルトの台(パート・シュクレ)を焼いて、その中にチーズケーキを入れ固めることに。



タルトの台を焼くのがまたまた難しく(バターが多いせいか柔らかく扱いにくい)、

情けないことに大きいのを2つと小さいのを3つ焼いたのですが

辛うじて大小1つづつセーフでした。


イメージ 1

           残りはクッキーの久助となり、そのまま家族の口の中へ



イメージ 2

       計算と違って生地が断然多くなったので グラスにそのまま入れてしまいました

       タルトの台がホロッといきそうで 生地をきれいに平らにできません



イメージ 3

      冷蔵庫で固めて出来上がり 味はなかなか 余り甘くなくてよし との妻の評価でした


ビスケットを砕いて台を作った方が簡単でしたね。


タルトの台を作るのは、こんなに難しかったから

きっと何かコツがあるに違いないと思ったりしました。