今日はCT検査へ

今日はCT検査へ


今日の東京地方は27度を超し暑い位の陽気でした。


造影剤CT検査のため、朝のラッシュの電車で病院へ行ってきました。


イメージ 1


どこの病院でもそうでしょうが、受付、会計、外来がある階とは違い

検査室があるフロアーはヒンヤリとし、閑散としています。



なるべく時間ぎりぎりに来て、検査室の前では長く待ちたくない気分です。




MRIやPETでは検査着に着替えないといけないのですが、

CTの場合はシャツも着たまま、ズボンも膝まで下げるだけでいいので簡単です。
(私の場合は首から骨盤までです)


一度スキャンして、その後造影剤を点滴しながらもう一度スキャンしておしまい。

点滴の時に担当医を待つ時間が少しかかる時があるのですが今日はすぐ。


造影剤を点滴で入れて1分位で身体が熱く感じられたところで、撮影。

あっという間です。


病院によってなのか、検査の仕方によるのか、もっと大変な造影剤CT検査もあると聞きました。

私の場合は服も脱がないし、眼鏡を外すぐらいでレントゲン撮影より気楽です。


さてさて来週の金曜日には、定例の血液検査をかねての受診日があり、今日のCTの結果もわかるので、


これから少し落ち着かない1週間が続きます。