レザークラフト事始め その18 ポシェット

レザークラフト事始め その18 ポシェット


近く図書館でたった1冊あったレザークラフトの本

『母と子のやさしい革の袋物』を借り出し、掲載されていたポシェットを。


とりあえず書いてある通りの寸法で作りました。


我が家に残っている革は、薄くてコシがないので

裏にもう一枚革を貼って、少し厚くしました(それでも1.5ミリぐらい)。



とりあえず縫い終わって、出来上がったと思ったら何か変!

イメージ 1

               ポケットの口が左斜めになっている

               悪いクセでゴム糊でつけてから ちゃんと確認しないで

               縫う穴を開け 先を急いで最後まで縫ってしまったのです


このままでいいかちょっと迷って やはり手直しすることに

イメージ 2

イメージ 3

               結局一目ずつ縫い目を切って 解き 仕切り直し

               先にもう縫い目の穴が開いているので それに合わせなければならず

               かえって手間がかかりました(縫い目を切るのにキズもついちゃったし)



本にはこれを発展させれば、色々なバッグのバリエーションが出来るとの事。

それにはもう少し厚い皮を求めてこないといけません。(お財布と相談しないと)