池上本門寺から馬込文士村散歩

池上本門寺から馬込文士村散歩

冷たい風が少しありましたが、久しぶりの青空と平年並みの気温にもどったので、

ご近所ではなく、少し足を伸ばして池上からJR大森まで歩きました。



山手線 五反田 まで行ってそこから東急池上線 池上 で降り散歩開始です。



イメージ 1

       初めて行った 池上本門寺 考えていたより大きなお寺さんで

       日蓮宗総本山で日蓮入滅の地 加藤清正幸田露伴市川雷蔵など著名人の墓も多い



イメージ 2

          境内にある五重塔は慶長12年建立 関東で最古、最大



イメージ 3

               境内にある 力道山 の墓




イメージ 4
   
   本門寺から20分位歩いて川端龍子記念館があります 今は 『癒されるとき・春』展を



イメージ 5

        また10分ほどで 熊谷恒子記念館 かな書道家の旧居が記念館となっています

        美しい かな を鑑賞出来ました



イメージ 6


     大正から昭和にかけて、馬込から大森駅の西、山王にかけて多くの文学者や芸術家が住んでいて

     ゆかりの場所に解説板があちこちに点在している 




イメージ 7
       

      馬込文士村・散策の道 の案内の地図が少し判りにくく、行ったり戻ったり大変でした

     



イメージ 8

           途中の 萬福寺



イメージ 9


イメージ 10
    

イメージ 11

           JR大森駅近くにある 馬込文士村・散策のみち レリーフ



馬込、山王当たりは坂、階段が多く、上ったと思えばすぐ下り、また登るといった案配

歩く時間だけで3時間位かかってしましました。ふーっ。