新春はお墓参りから

本年もよろしくお願いします。

我が家は一応喪中になっていて(ほとんど丸1年近くたってもう祝ってもいいのかも知れませんが)

元旦からお墓参り

いつもの年は正月2日にお墓参りをするのですが、何時の頃からか 神社はダメ と教わってしまって

お墓参り巡りです。


結構 お寺 と 神社 の区別が難しい所がありますよね。お寺で『柏手』を打ってからしまった、と思ったりして。


前にも書きましたが、3ヶ所を巡ります。


新宿から山手線で品川まで、そこから京浜急行に乗り換え金沢八景で降り、そこからバスで10分ほど

横浜霊園 へ。また品川まで戻り山手線で日暮里で下車、谷中の 全生庵 へ。

日暮里から駒込まで山手線、駒込 無量寺 へ。これで3軒を巡りました。



イメージ 1

山門不幸 こちらのお寺さんのご住職が亡くなってからまだ1年たたないのでしょうか、秋のお彼岸にもありました


イメージ 2

                 正月は少しだけ晴れやか


イメージ 3

                 かわいい雪囲い


イメージ 4

           きれいな雪囲い いつもきれいに手入れがされています


イメージ 5

            いつかは私が入る お墓の卒塔婆



イメージ 6


           映ったお地蔵様



イメージ 7

             妻と2人、仲間になれたかな? 6地蔵


       いつもながら、気持ちの良い、清々しい 疲れが少し・・・