今頃になってG1でライカマウント遊び

遅ればせながら今頃になってG1でライカマウント遊び

イメージ 1
何を今更とお思いでしょうが

一月前ほど前にルミックスG1を購入、オリンパスのズイコー17ミリを付けて遊んでいます。
(価格もほどほどに落ちてきたし)

量販店でG1をのぞいて、液晶ファインダーのきれいさに魅了されてしまいました。







液晶ファインダーで殆ど用が済んでしまい、液晶モニターは再生以外殆ど使いません。

17ミリも35ミリ換算で34ミリでちょうど私にぴったり。


スイッチオンで『ぐにゅー』とレンズがでないのが、昔のカメラ育ちには良い感じです。



そして先日ライカLマウント→マイクロフォーサーズアダプターを買ってしまいました。

イメージ 2

手に入れたエルマー50ミリを付けたところ、無限遠のストッパーが当たってしまい、

ヘリコイドがうまく動きません。

イメージ 3

マウントの外側をヤスリで削ってしまいました

長いレンズはストッパーがないので大丈夫だと思うのですが。

イメージ 4
かっこ悪いですが

イメージ 5

ズマロン35ミリをつけるとこんな感じ



エルマーの標準レンズの沈胴は、内部に当たりそうで怖く出したままですが、

露出がオートで、絞ってもファインダーが暗くならず、

何と言っても直ぐ画像が確認できるのは驚異です。


残念ながらその手に入れたエルマーは、絞りの後ろ?にゴミがパラパラあり

昨日入院させました。



それにしてもマイクロフォーサーズカメラで、ライカLマウントを付けている方は

あの無限遠のストッパーはどうクリアしていらっしゃるのでしょうか。