アフリカから六本木へ

アフリカから六本木へ散歩?


今日の東京はあたたく、風もない散歩日和です。


JR恵比寿まで電車で行き、東京都写真美術館

セバスチャン・サルガドの写真展アフリカ を見に行きました。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

平日の午前中にもかかわらず、かなりの方が来られていました。

すべてモノクロームの写真100枚で、じっとこちらを見つめる子供たちの目に

たじろいでしまいました。

恵比寿ガーデンプレイスを後にして、広尾方面へ歩いて

有栖川宮記念公園へ着きます。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


実は妻の高校がこの辺りにあったのですが、その学校も以前の場所になく、

変わっていないのは地下鉄の広尾駅有栖川宮公園だけで、あとは全く変わってしまったそうです。

まあ数十年前ですからしょうがありませんね。



公園内で広尾で買ったパンで軽い昼食をとり


麻布十番 の方へ歩きます

イメージ 8

途中にあった日時計 時間はほぼ合っていました。

イメージ 9

善福寺

イメージ 10

空海が錫杖を刺したと所から湧き出したといわれる柳の井戸


イメージ 11

麻布十番の商店街の途中にある きみちゃん像は童謡『赤い靴』のモデル


そこから六本木
イメージ 12


今日歩いたあたりはの町で

仙台坂、鳥居坂、饂飩坂、芋洗坂その他にも

この近くには 暗闇坂、大黒坂、狸坂、一本松坂・・・


六本木から地下鉄に乗って帰って来ました。