ゴーギャン展へ

今日の東京は曇ったり、パラついたり、薄日がさしたり

落ち着かない天気です。


ゴーギャン展へ行ってきました

頂いたチケットがあったので、午後、北の丸公園にある国立近代美術館へ

ゴーギャン展へ行ってきました。

国立近代美術館へは数年前のゴッホ展以来だと思います。

イメージ 1

お堀の水は相変わらず、あまりキレイではありません。


イメージ 2


イメージ 3


結構見に来ている人は多数いらっしゃいました。

50数点のそんなに数多くない展覧会です。


何となくゴーギャンタヒチ→青い空、青い海→陽気な人々→明るい色調の絵

と勝手に思い込んでいたのが、間違いでした。


画集や図版より実際の絵はもっと暗い感じで、

思索的?と云うのでしょうか。


イメージ 4

出てくると青空になっていました。

(すぐにまた曇ってしまいましたが)