待ってました!

今朝、東京は雨でウォーキングは中止です。



大体、毎年梅干しを漬けています。

この頃、梅の値段もバカになりません。ここ2、3年南高梅は1キロ7百円から8百円します。


昨年も確か780円で買って漬けた翌日あたりに、同じスーパーで半額になっており、

悔しい思いをしました。


と云うわけで今年はギリギリまで待っていましたら、昨日1キロ780円が半額になっていました。

完熟し始めたのもあるので、これ以上は置いておけなかったのだと思います。

待ってました! と、姉の家のも私が漬けることになり、10キロ買いました。

あとは3袋しか残りませんでした。



イメージ 1

他の買い物と一緒ですから、結構重かったです。



イメージ 2

まだ青いのは少し家で熟させて、黄色くなるまで待ちます。


我が家の梅干しは、全く塩だけ の昔ながらの梅干しです。

この梅干しを食べつけているので、市販の保存料が入った物や

調味液につけ込んだ梅干しは、口に合わなくなくなります。




漬けるのはそんなに苦にならないのですが、いわゆる土用干し は結構大変です。

今年は10キロですから、真夏の一仕事になりそうです。