少しお手伝いを

昨日は雨降りでしたが今日は良い天気、良かった~!


きょうは午後いっぱいかかって、正月の料理らしき物を少し…


朝一番で明日の年越しそば用のお汁の『かえし』を作って

(今年はちゃんとそばつゆを作ろうと…)


イメージ 1


まず豚バラ肉の角煮を



肉の周りを焦がした時出たラードで
イメージ 2











小粒の新じゃがを見つけたのでそれを炒めました、これは夕食のおかずに。


きんとんは毎年作っていたと思うのですが

栗の甘露煮が問題で、安いのは中国産、次に韓国産そして国産

イメージ 3



自家製なんだから今年はがんばって国産!

イメージ 4

ここまではなんとか順調でしたが、問題は伊達巻!

イメージ 5

フライパンだと丸くなり、どう巻くか難しそうなので

バットにオーブンペーパーを敷いて、オーブンで焼きましたが焦げ目が…ない

玉子巻きと思えばいいのですが、味は 伊達巻のようなもの かなぁ~

で明日またもう1本挑戦です。


ローストビーフをと思って肉を買っていたのですが

エプロン持参で帰ってきた息子にお任せすることにしました。