今日はCTの検査日です

イメージ 1
梅雨入り宣言の出た東京地方です。

朝から雨の予報でしたが、降りだしたのは昼前からで、

CTの予約は10時40分、傘を使わずに病院に行けました。


午後だと閑散としている、検査室が並んでいる地階ですが、

午前だとやはり待っている人がいらっしゃいます。


私の番になって一回スキャン、そして点滴のルートを作るためにに少々待ち。

再び造影剤を入れて、一気に身体が熱くなったところでもう一回スキャン。

はい、お疲れさまでした!で無事20分で終了。


今回のCTの機械はいつもより新しいようで、

『息を吸って~』『はい、止めて~』の声と共に液晶画面にカウントダウンの秒数が出ています。

息を止めたり、はいたりの絵文字も。

これだと何時まで止めていいのかが分かって、安心できます。

もしかしてもう何処でもこうなっているのかも知れません……

(2台あっていつも古い方での検査ばかりだったのかも…)

その場で主治医が見ている訳ではないので、そのまま帰ってきます。


結果は2週間後の定期診察日に聞けることになっています。