富士山を見に日本橋へ、そして・・・

今日も寒かったです、でも風がなく、日が差していたのが救いでしょうか。


富士山が世界文化遺産登録を記念した展覧会

切符を頂いたので日本橋のライオンがお出迎えのデパートまで。

近代の日本画、洋画、版画そして写真まで 全て富士山

イメージ 1
当たり前ですが中の撮影は出来ません

横山大観、河合玉堂、片岡球子から林武、棟方志功まで

富士山ばかりなのでちょっとお疲れ気味かな…


帰る途中で気になっていた 石切神社の東京分祀を探してお参りしてきました。


     石切劔箭(つるぎや)神社は大阪にある『腫れ物の神さん』と信仰を集める神社。  


イメージ 2
 
        地下鉄の神楽坂で降りて20分

住宅地の中でこれは分かりにくい

      いつもはどなたもいらっしゃらないようで

          自分で扉を開けて階段を登って2階に

             


       
 
イメージ 3

イメージ 4

百度参りのは多くの神社でできるそうですが

実際はあまり・・・

でも大阪の石切さんでは形ばかりでない

百度参りが行われているとか。

で、ここにもお百度石がちゃんとありました。



私を含めた皆さんの 腫れ物?が消えますように、と祈ってきました。