またまた寒天で…

昨晩は雷雨になりましたが 今朝はいい天気になった東京地方です

猛暑にはならず 午後4時に仕事が終って建物を出ると 

さらっとした風が気持ちいい…きっと朝か高かった湿度が午後になって低くなったかな~


昨日も寒天

イメージ 1

何も加えない これがシンプルイズベストで一番飽きないかもしれません


今朝も仕事に行く前に抹茶寒天作り

寒天に混ぜ物(粉末?)を混ぜ込むと

どうしても寒天が固まる前に粉が沈殿してしまいます

グラデーションになったりして それはそれで見た目はきれいなのですが…

とろみがつくまで攪拌すればいいのでしょうがなかなか

この前片栗粉を一緒に混ぜ込むと沈殿しないことを知りやってみました

片栗粉のとろみが抹茶などの沈殿を防ぐ?のかしら

イメージ 2

うまくいきました、均等に抹茶が混ざり上出来

見方によっては ういろう に見えないこともありませんが

これは以前水羊羹を作るのにさらし餡(粉)が沈殿して

失敗した水羊羹にも応用できそうです