我が家近くを初詣


あけましておめでとうございます

イメージ 1


朝は東の空に少し雲があり、初日の出は我が家からは


直ぐに晴れてきて、穏やかな正月になった東京地方です







お雑煮を祝う前に我が家の近くの神社に歩いて1時間半の初詣散歩です


新井薬師は眼病にご利益があるといわれています

イメージ 2

義理の姉が正月明けに白内障の手術 私も緑内障 丁寧にお参りしました


歩いて5分ほどで北野神社 学問の神さま

イメージ 3



我が家への途中にある 天神さま

イメージ 4



そして我が家の通り一つ隔てて 氷川神社

イメージ 5



午前8時過ぎは何処も人は少なく、あれっ と思ってしまいました。

後で人に聞いたところではわれわれが行った時は人出の狭間のようで

昼頃には何処も何列にも並んでいたとか…


それにしても風もなく、寒さもまあまあ穏やかな新しい年のスタートとなりました。(関東地方だけかしら)