外来でリツキサン 4回目


イメージ 1

   東京地方は思ったより暑くならず、朝夕は上着を羽織っても大丈夫な陽気でした。
 
   台風の進路が気になりますが…


相変わらずラッシュ時に電車に乗って病院へ、採血室が開くのが8時半

早く済ませば、早く診察、早く治療開始と、思いますが結局いつもと同じになってします。


イメージ 2

このところ家で毎朝夕血圧を測っています

上が110前後 下が60台で自宅では低目かと

病院で測ると上が130より上になってしまい

測定器の違いがあるのかもと

病院で使う手首に聴診器を当てながら測る

アナログの血圧計と持参の我が家の手首式の血圧計

今日、診察室で両方を相前後して測ってみました

結果は我が手首式のが少し高めに出ましたが誤差の範囲くらいで、

我が家での測定値も信頼して大丈夫?ということになりました。



血液検査の結果は白血球数も7000台で、その他問題なく点滴の準備をしていつものように。



                      今日の昼食はホットドッグ用のパンに

イメージ 3

ソース勝つとキャベツ、ゆで卵とレタス、ハムとレタスの3個

左腕の血管が採血、点滴に使えず、利き腕の右腕に点滴なので

どうしても片手でつまめる昼食になってしまいます

病棟に上がってオーブントースターで焼いちゃおうかしら、なんて…


今年の4月から外来での診察でも 国保の限度額適用 が使えるようになり、

9月はリツキサン2回目にもう限度額を払っていて、(1回目は入院で8月でした)

前回も今回も「今月は限度額を支払っていただいていますから」とカウンターで云われ

支払いなしで嬉しいような、ちょっと申し訳ないような気持ちで夕方になった病院を後にしました。



帰ると区役所からの インフルエンザ予防接種の案内 が届いていました。

もうそんな時期になっているのですね~